2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶しようぜ

"お茶しようぜ" 2017年から2018年にかけて、 おそらく最も発した言葉だ。 僕には沢山のティーフレンドがいる。 酒の場よりも、より慎重に、丁寧に、緻密に きちんと発する言葉を選んで、 やり取りが出来る為、僕は人をよくお茶に誘う。 とりわけその中でも、…

パリ退屈日記

この日記はしっかり書きたいと思う。 当時大学四年生であった僕は、第一志望の最終面接を受けるべく、 前日の夜から大阪に向かっていた。 着いた途端に具合が悪くなった。 理由は明快で、大阪が合わないのだ。 もちろん面接への緊張があったことは認める。 …

アムステルダム退屈日記

ノラジョーンズやキャットパワーが似合う街だったように思う。 機内から望む夕日のせいか。 実質1日しか滞在しなかった アムステルダムであるが、 何故か哀愁を感じずにはいられなかった。 当時勤めていた花屋の店長の兄が アムステルダムに住んでいると 聞…

ベルリン退屈日記

只今、ベルリン上空、 アムステルダムに向かっているところだ。 両耳にはめたイヤホンからは 美空のひばりの姉さんの 『人生一路』が流れている。 一度決めたら、2度とは変えぬ、と来たもんだ。 3泊4日、実働2日のベルリンを 終えた感想としては、 『ベルリ…

ロンドニアム ダブルベッド

一体、一生のうちに何個のベットに寝るのだろう。思い返してみれば、中学に上がる際に祖父に買ってもらったシングルベッドに皮切りに、クッションがたくさん置いてあるベッドや、下に収納の付いているベッド、製造過程で不備があったとしか思えないような底…

英国退屈日記:新聞

"こと未だ成らず小心翼々こと将にならんとす大胆不敵"何かを始めるときは周到に調べ上げ、大成しても油断することなかれといった意味の西郷隆盛の言葉だ。見切発車を1番の得意技としている僕としては耳の痛い言葉である。会津藩擁する福島県民としては、左翼…