2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英国退屈日記『クレーン車』

渡英する前に僕は幡ヶ谷に住んでいて、トモヒロという同居人がいた。幡ヶ谷には代々木上原に繋がる坂道があって、たまに自転車でどちらが先に上に着くか競ったりしていた。その坂の並びには、よく行く山盛りのカレー屋や、サンダーキャットのレコードが5000…

『高輪大木戸』

"お客さん寒くないですか。丁度は人でまちまちなものでね。最近は涼しくなってきましたし、身体を崩さないようにしないといけないねぇ。"確かにこの日の夜は少し涼しかった。品川の辺りで飲んでいた僕は終電をとうの昔に無くしていて、名は分からないが大通…

英国退屈日記『帰国』

シャインマスカットの佇まいが美しいと思えるのは味を知っているからか、それとも例え中身が酸っぱくとも美しいと思えるのか、そんなことをホテルの中で考えていた。恐らくこの果物が僕にとって一つの幸福と分かっているからこれは美しいのだろう。外見の美…

英国退屈日記『フランス人』

顔と顔を突き合わせて 2時間も3時間も全く実の無い話をしていれば それは間違いなくフランス人だろう。 鳩が身を竦めてごもごもとするそれに似ている。(断っておくが卑下している訳ではない。) アクセントに角が無く、 丸い音の紡ぎは僕にそれを連想させる。…

そこに愛はあるかい

かなりタイトなパリ出張を終え、引っ越しやビザの手配、日本に帰る準備にと、音が聞こえるくらいバタバタとしているうちに、いつの間にか26歳になっていた。この一年が怒涛のものになると、予想はしていたがそんなものではなかった。春夏秋冬が1日のうちにい…