1北野

元より飽きやすい性分である僕は、

趣味が多い。

全てが素人の域は越えず、

もしかすると趣味とは

呼べないのかもしれない。

しかしながら、高校1年の時に、

祖父に買ってもらった

ミラーレス一眼から始まったカメラ、

ぼくの心臓同様(不整脈持ちなのである)、

リズムが定まらないドラムや、

形から入る料理やスノーボード

薔薇しか描かない(描けない)絵画や、

一時期、マイダーツなんてのも持っていた。

あぁ、靴磨きだけは素人よりは上手いかもしれない。

 

習い事もひとしきりやった。

シャワーすら苦手だった当時5.6歳の僕は

祖母の影響で水泳を始めた。

週1回1時間なのだが、先生に抱かれながら、

ただ泣いて水には入らなかった。

ウノをやりたいが為に続けた英会話や、

友人の母に教えてもらっていた書道、

最終的に一番続いたサッカーは、

地元のクラブチームに入っていた。

当時チームメイトに上手い選手が多かった為、

割とこのチームは強かったのである。

空手の体験入門にも行ったことがある。

痛いことが元来苦手であるし、

先生は納豆の匂いがして、

こればかりは1日で辞めた。

 

このように、浅く広くな僕である為、

聴く音楽も様々に変わる。

メタルとクラシック、

民族音楽以外は何でも聴く。

 

そんな僕が最近聴いているのが、

ビートたけしだ。

芸人は元より、映画監督、役者などなど、

多彩な彼であるが、彼の音楽もまた良いのだ。

秋元康や、谷川俊太郎が作詞を手がけていることもあるのだが、

武自身が書く歌詞も良いのである。

イケイケドンドンで、

下卑な曲も多いのだが、

たまに真剣に書く哀愁感漂う曲が

ちらほらとあり、掴まれるものがあるのだ。

 

おすすめの一曲を

今回の最後に添えたいと思う。

 

ビートたけしと言えば、

『バカヤロウ!』が代名詞かと思うのだが、

他人に対して僕が『バカヤロウ!』と

思った際に、

1北野、2北野と心の中でカウントしている。

 

その中でも圧倒的"北野数"を誇る国民が

イタリア人である。

 

先日、道で一服をしていると、

2ヶ月半は洗車をしていないと見られる、

黒い乗用車に乗った白髪の外国人に話しかけられた。

見たところ40代前半くらいであろうか。

彼はヒースロー空港

向かいたいらしいのだが、

携帯の充電が切れてしまって、

ナビが使えないという。

アクセントからイタリア人と直ぐに分かった。

話しかけられたその場所は、

ロンドンの中心地で

そこからヒースローまでは

日本で言うところの、

新宿から成田空港へ向かう様なものである。

まず口頭で説明できる訳がない。

(1北野)

 

とりあえずの方角だけを伝えて、

その場を去ろうとすると、

自分はアルマーニのデザイナーなのだと言う。

商談があってロンドンに来ていると言う。

周知の様に、アルマーニと言えば、

男性紳士服の世界的に有名なブランドの1つである。

その様なブランドのデザイナーが、

薄汚れた自動車に乗って、

単身で商談をする訳がない。

(2北野)

 

僕もその業界の端くれであるし、

嘘であることは無論分かっていたのだが、

面白そうだなと思い、話を続けさせた。

 

すると、道を教えてくれた代わりに、

今持っている製品のサンプルを

僕にくれるというのだ。

僕はこの道を西に進めと教えただけである。

(3北野)

 

運転席から後部座席に移った彼は、

なにやらごそごそとし始めて、

チャコールグレーのスーツと、

スウェードのジャケットを

引っ張り出してきた。

今シーズン出たばかりの新作だと、

アルマーニのオンラインサイトを見せながら、

本当はこのスーツは3000ユーロ(45万くらい)するんだという。

どれどれと生地を触ると、

まずウールではなく、

ポリエステル、レーヨンの生地であった。

生地の世界にいると、

生地を触ると大体どの素材からそれが成っているか分かるようになるのである。

高級スーツはアンフィニッシュといって、

購入者に合わせて最終的に寸法を整える為、

袖のボタンなどは付いていないのだが、

そのスーツはボタンが付いており、

切羽も鍵縫いで縫われていた。

極め付けはアルマーニのタグが付いていないのだ。

(4北野)

 

どれどれ、次はスウェードのブルゾンか。

(豆知識:因みにブルゾンはフランス語、ジャケットが英語で、この2者に変わりはない。)

薄いベージュのそのブルゾンを彼は、

ほら本革のスウェードだぞ。

と見せてくるが、

触ってみると

ポリエステル製のフェイクスウェードである。

ジップも稚拙で、

YKKの安価なものより粗末であった。

(もう1つ豆知識:YKKは吉田工業株式会社の略で、世界のジップシェア70%を誇る)

またもやオンラインサイトを見せられ、

元々は4500ユーロ(60万程)するんだぞと言う。

しかしタグが無い。

(5北野)

 

極め付けは、

今持ち合わせの現金がないから、

これ2つやるから

50ポンドだけくれないかと言う。

あのアルマーニのデザイナーがである。

(6北野)

 

ここまで来ると、僕としても

興味を失ってしまう為、

手持ちの現金がないと言い、断った。

『分かったよマイフレンド、道を教えてくれてありがとう』と彼は言い残し、

僕が教えた道と逆の方へと消えていった。

(7北野)

 

ここまで約10分、

彼が過去最多北野記録であった。

 

f:id:s396man:20190514052048j:plain



 

”君といるのが好きだ 星について考えるのが

何よりも楽しい 星も笑ったあの時

悲しくって星が滲んだ

あの日 あの頃

僕らが昔見た星と僕らが今見る星と

何にも変わりがないそれが嬉しい”

 

嘲笑/ビートたけし