拝啓、何方様



お元気ですか。

僕は元気です。

ロンドンの12月は、

小姑のような細雨と、

新婦のような突然の豪雨、

それに加えて角のある寒さが続いています。


乾いたテレキャスターの音に、

身体を揺らした夏を恋しく思います。


これが今年最後の手紙になると思います。

思えば手紙を書くのは、

今年は2度だけでした。

報せがない事が1番の報せという事で、

どうかご容赦くださいね。


貴方の住む土地では、

とても忙しい時期なのだと思います。

打って変わってこちらは、

クリスマスに彩られ、

心なしか人々は浮き足立っています。

もう気持ちはホリデーに

入ってるのでしょうね。


僕には勿論そんな心持ちはなく、

クリスマスツリーやリースには目もくれず、

故郷の冬の匂いに似たものを鼻に感じながら、湿った地面を早歩きしています。


自分が言った言葉、貴方に言われた言葉を

反芻しながら過ごす、

そんな時期に入ったのだなと感じます。


最近越してきた町は、

ロンドンの北東に位置していて、

華やかさが無く落ち着いていて、

住みやすい町です。

友人も何人か近くに住んでいます。

それでも良く1人でご飯を食べます。

これが意外と素敵なのです。

長い間、ひとりで過ごす事を

してこなかった僕ですが、

いざひとりになってみると、

物置きに無造作に詰め込まれていた荷物を、

ひとつずつ畳んで仕舞う様に、

おなざりにされてきた気持ちを整理出来るのです。

僕は性格上、1度ひとりになって、

余裕がある時にしか

人に会えないんだなと知りました。

慌しさの中にある関係性は

僕には向いていません。



最近余った時間で野菜を漬けたりします。

日本では絶対にやらなかったのに、

おかしな話ですよね。

何かを育てる事と似ていて、

それを味覚で感じられる事は

とても素敵な事だなと思います。

もしあなたにも最近始めたことがあるのなら

是非教えて下さい。


先日、友人に来年の目標を聞かれた僕は

答えられずに固まってしまいました。

何も決めていなかったのです。

目標や抱負を立てる事は、

年々難しくなっていくように感じます。

どうしてなのでしょう。

往々にして立てた目標が何であったかすら、

お盆を迎える頃には

忘れてしまっているからでしょうか。

ありきたりな言葉ですが、

良い年にになれば良いなと思います。

あなたにとっても良い年であることを

祈っておきますね。


また時間を見つけて手紙を書きます。


それでは。


敬具


f:id:s396man:20191222012301j:plain