英国退屈日記『Q&A』

 


ロンドンにも初夏のような季節がやっと訪れて、

風に揺れる木々の影や、

自分の背丈ほどあるカバンを引きずって歩く子供、

このままでは液体になってしまうのでは無いかと思うほどの脱力感で日に当たる猫など、

目に入る物が全て美しく見える

とてもいい季節である。

 


一方で夜の冷え込みに怯える僕は、

最低気温に合わせた格好で、

厚手のスウェードのジャケットに、

年中履いている白いカーハートのペインター。

オードブルで取り残されたトレーの端に佇むフライドチキンのごとく、決まりの悪い感じの拭いきれずにいる。

そんな中所在無くも誠意仕事に向き合っているわけである。

誠意とか真摯にとか何をもってそれを人々は測るのだろうか今だに分からない。

円周率を覚えさせる前に教えることは沢山あるように思う。

 


とにかく僕は1ヶ月強の日本出張を終えて、

我がホームロンドンへ戻って来たわけだ。

ホームとはいえ、どうしても出稼ぎ感が拭えずにこちらに長いこと住んでいる。

海外に行けばあっちの人なんて残業とかしなさそうだし、

ワークバランスとかちょうど良さそうだなと

甘い考えでいた5年前の自分に

ジャーマンスープレックスかましたい。

やり方分からないけれど。

 


ロンドンなんてオシャレですねー

ごはん不味いって聞くよー

やっぱり8月はバケーション取るんですかー

クリスマスとか綺麗そうー

 


3,864,082回は聞いたフレーズだが、

全て大外れである。大いに見当違い。

聞かれ過ぎてQ&Aの書類作ろうかなと思ったくらいである。

はい、ご質問頂いた件につきましては、

こちらのQ&Aをご覧下さい。

先にお伝えしますと全くもってオオハズレでございます。

 


1.ロンドンがオシャレと思っている方々は恐らくノッティングヒルの恋人でも観たのだろう。僕も大好きな映画だが、コーヒーとオレンジジュースを持って歩いている不注意な本屋の店主はいないし、仮にもしいても発展するのは恋ではなく、ぶつかった事による訴訟問題だろう。

 


2.食事は狙いを定めて金さえ払えば美味いものは沢山ある。中華、韓国、インド、ベトナム料理等の移民が多い国のレストランは当たりが多い。いつまでもトリップアドバイザーなんかでレストランを探しているからダメなのだ。

 


3.スペイン、イタリア、フランスなんかの他の国は8月まるっとバケーションを取るが(経済が回っていない国ほどバケーションには躍起になる)、イギリスは夏から秋にかけてローテーションで休みを回すので、8月も止まることはない。そもそも9月にレディースのファッションウィークを控えているこの業界で8月に休もうとするブランドなんかある訳がないのだ。

 


4.皆、地元に帰る。即ち故郷がイギリスにない、僕らよそ者と勘違いした旅行者が右往左往する時期と言っていいだろう。

まずどこも開いていない。

 

 

 

6月に入ると、より緑は濃く、空は高く、夏の気配を増してくる。

この時ばかりはイギリス人も陰鬱な自らの性格を忘れBBQに勤しむ訳だが、

僕はここから怒涛の出張シーズンに入る。

今回はスウェーデンを皮切りに、ミラノ、パリ、パリ、ニューヨークと続く。

それはいつものことだから別にいいのだが、

今回の問題はそこに引っ越しが重なることだ。

 


大家に親戚を住ませるから7月末には出ていってほしいと言われたのが2週間前ほどか。

恐れていたことが起きた。

日本で言うところの2LDKの間取りのうちだが、月1400ポンド(今のレートで24万ほど)と破格なのである。

コロナで家賃が下落していたタイミングで借りていた為である。

真偽は分からないが、大家としては僕を出して家賃の相場を元に戻したかったのだと思う。

と言うわけで、このままだと8月から家なき子になってしまうので、目下物件探しに邁進中である。

 

ただ、コロナが明けてから家賃が高騰している中で、

かつ物件が枯渇しているのが現在のロンドンである。

おそらくニューヨークに並んで世界で1番物件を探すのが難しいのではないだろうか。

 


泣く子も黙る出張苦と、

安達祐実も驚く物件苦の中、

果たして僕の夏はどんなものになるのだろうか。

 


辛辣な気持ちを近所の猫2匹に変えて。

 

 

f:id:s396man:20230530031607j:image

 

 

 

"空がこんなに青すぎると

なにもかも捨ててしまいたくなる

空がこんなに青すぎると

このまま眠ってしまいたい

16のリズムで空をいく 昔の誰かに電話して

貰った花をまた枯らしながら 

今度呑もうねと嘘をつくのさ"


16/Andymori