2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英国退屈日記『美的感覚』

僕とした事が、ここ1ヶ月半くらい、やや行き詰まった感覚を覚え、なかなか抜け出せないでいた。行き詰まるも何も、何処にも行けてなどいないのだが、感覚的な話である。靴を磨いても、花を活けても、無論酒なんて飲んだところでも、樹林の晴れぬ靄の様なもの…

英国退屈日記『夏』

冬より夏の方が、簡単に季語を思い付くのは何故だろうか。甲子園に、線香花火に、市民プール、クーラー、玉置浩二に、真心ブラザーズ、スチャダラパーに、TUBE。玉置浩二の田園なんて夏の季語にうってつけである。その殆どが無いロンドンでは、相変わらずビ…

8キロ圏内

やたらと語尾にアクセントを付けたがる国、イタリアはミラノにいる。もう少し詳しく伝えると、両親と相部屋の、シングルベッドの3分の2くらいの、エクストラベッドのノリの効きすぎたシーツの上にいる。先週の中頃から、両親が僕の元を訪れており、せっかく…

拝啓

梅雨空で蒸し暑い日々が続く日本と聞いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。(謎の食欲不振、唐突な肌荒れ、隠し切れない足腰の衰えを除いて)僕は元気です。ロンドンでは、夏になりきれないなんとも歯痒い日々が続いており、僕自身も過去は捨てきれず、…