英国退屈日記:エピソード

一体、いつになったら止むのか。

こちらの人間は6月の雨の如くひたすらに話している。

特にスペイン人のそれはひどい。

梅雨どころでは無い、台風24号辺りの大型の暴風雨だ。

何を話しているのか聞く方が野暮である。

内容はなんでも良いのだ.。

ヨーロッパ退屈日記の中では

ナイフの投げ方で何時間も話し込むといったエピソードがあった。

 

ある日夕食を取っていると、居候宅の老紳士に、

今日起こった面白い事を話してくれと言われた。

その日は用事を済ませ、早々と帰宅した日であったから、

まず珍事など起こっていない。

何を話したかすら覚えていないが、

犬も食わない様な話をした気がする。

四半世紀を生きた僕だが、面白いエピソードなんてそうそう持ち合わせていない。

これについてはこちらに非がある様にも思える。

他人に何かを伝えようと日々考えていれば、小さな珍事に気がつくのだ。

カメラを持って外に出れば、いつもは気がつかない道端の花に目が行く様にだ。

これがこの日記を始めた訳のひとつでもある。

 

 

話といえば、異言語の人間と関係性を築く際に

必ず持ち上がる話題が、

音楽、スポーツ、そして俗語だ。

ここで覚えた俗語は漏れなく覚えている。

寧ろ、これしか覚えていない。

ケンブリッジに留学した際には、

Bloody hell!!  *クソが!!

であったし、

ポートランドでの留学では

Hoochie-coochie girl   *あばずれ女(といったところか)

であった。

今回はというと

ポルトガル語でゴキブリを意味する

Cucaracha

だった。

合言葉の様に仲間内で用いる事で、急速に仲が縮まるのだ。

最近の関心事を3つ挙げろと言われた際に、

恋人、昔の恋人、そしてKazu(僕の名前である)。

と言い放ったイタリア人のフランチェスコには

『酒が飲めるぞ』を教え込んでおいた。

是非カラオケに連れて行きたいものだ。

最後にそんなフランチェスコが話してくれたエピソードをひとつ。

 

 

ー カナダに旅行に行った時の話なんだけどね。

僕が深夜に森の中を運転していたんだ。

(....ちょっと失礼、ここでお気付きだろう、フランチェスコは男だ。)

勿論、灯なんてなくて真っ暗な中ヘッドライトだけで走っていたんだ。

ずっと続く一本道に飽き飽きとしていたその瞬間にね、

何か大きなものが正面から車にぶつかったんだよ。

時速80キロは出ていたと思うね。

なんだと思って車を止めたんだ、

そしたら鹿を跳ねてしまっていてさ。。。

その時咄嗟に言っちゃったね、

"Oh,Dear deer." ー

 

f:id:s396man:20181213100750j:plain

 

 

”ひとりっきりのドライブ ほんの思いつき 真夜中のジョーク

早起きなら苦手だけど 夜更かしなら気分次第”

 

真夜中のジョーク/間宮貴子