日本退屈日記

 


初台と西新宿五丁目の真ん中あたりに部屋を借りている。

1年の間で僕は4ヶ月くらい知らない枕で寝る。

そのうち大体は東京で、あとはパリとかミラノとかの枕が4個くらいついているベッドである。

 


初台のマンションには乾燥機が付いてなくて、歩いて7分くらいのところにあるコインランドリーを回しに行かなくてはならない。

 


100円玉を4つ入れて、40分待つ。

 


することもないので、オペラシティでやっていた川内倫子の展示に寄ってみた。

 


ミクロとマクロ、生と死、絶対的な対比を彼女らしい(そこまでよく知らない)構成で展示されていた。

正直ほとんどがあまり響かなかったのだが、

1枚気になる写真があった。

 


夏の緑道を撮った写真だ。

恐らく(確信に近い意味合いで)夏である。

光の白度、強さ、むせ返るほどの緑が田舎の真夏日そのものだった。

 


そういえば長いこと日本で夏を過ごしてないことに気がつく。

気分が悪くなるくらいの暑さだったり、汗と湿気でベタつく肌だったり、僕のことが大好きな蚊だったり。

大して良い季節でもないくせに、それらを過ごしていない僕には、今過ごしているこの時間すらも架空のもののように感じた。

良いところ取りの都合の良いものに感じたわけである。

 


ランドリーに帰って洗濯物を取り出すとTシャツの縫い目のところがまだ少しだけ湿っていて、いつもよりシワが多かった。

 

f:id:s396man:20221028093443j:image

 

 

"道なき道さえないような 

ところに君は立っていた 散歩しようよ僕と

ここは東京 君の東京"

 

東京/MONO NO AWARE